2014年10月29日水曜日

10月26日の予備練習日誌 byてんげる

日 時:
10月26日(日) 10:00~19:00

場 所:
カナートモール松原 多目的スペース

参加者:
アッコ、エミリー、てんげる、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
メイプルリーフコンサートの練習
♪バロック・ホウダウン
♪葦笛の踊り
♪ムーンライト・セレナーデ
♪君をのせて

いけおん6の練習
♪カルメン
♪ギャロップ
♪Alla Hornpipe(水上の音楽より)
♪バロック・ホウダウン
♪ムーンライト・セレナーデ
♪オー・シャンゼリゼ
♪故郷の空
♪川の流れのように
♪涙そうそう
♪雨のち晴レルヤ
♪小さい秋みつけた
♪ルパン三世
♪ピタゴラスイッチ
♪夢をかなえてドラえもん
♪ようかい体操第一

あにリコ!の練習
♪昭和70年代の少女マンガ「○ー○○ッ○」に連載されていたそうです。当時、母と叔母と従姉が回し読みしていたらしい…アニメに舞台にと様々な形で発表されていますが、一度も見たことがない私…そのクセこの主題歌はカラオケの十八番だったりします(^^ゞ
♪昭和80年代の少年誌「○○○ー」に連載されていました。これまたアニメに実写ドラマにと展開していきましたがどれも観たことがありません。でも学生の頃は吹奏楽でこの主題歌をバンバン演奏してました。個人的に、この作者の絵が全部同じに見えてしまい、主人公が別作品でも主役張ってる!?と思ったものでした。
♪昭和90年代の少女マンガ「○○○し」に連載されていました。これもメディア展開すごかったですね~。この主題歌はカラオケの定番にもなりましたねー友人がよく歌ってました。今もwebアニメで新作が出たりして話題が絶えませんが、これまた私は一度も見たことがありません…ノフなので新作の主題歌は数え切れないほど聴いてるんですけどね~(^^♪いつかそっちもリコーダーで吹いてみたいものです。
※上記3曲を追加、その他今回のメンバーで吹ける曲から優先的に練習。

感 想:
…とまぁ、あにリコではさらに曲が増えました。
奇しくも昭和70・80・90年代を代表する作品ばかりです。最初は「誰得なんこのセトリ!?」てくらいよくわからないアニメのよくわからない曲ばかりでしたが(失礼)全て出揃って改めて見ると、ほとんどの曲は皆さんよくご存知と思われるアニメ作品が並んでちょっとホッとしています。
やーでもそんな「誰得!?」な曲たちもこのまま埋もれさせるのは勿体無いくらい良い曲揃いなので、前には「あにリコ2!」が出来そうと言いましたが、こうなったら「ヲタリコ!」でも良いかも知れないとMuZoo代表が思い始めているのでとってもキケンですメンバーのみんな覚悟してね(^^)v

予 告:
次回は11月2日(日)9:00~17:00 センター会議室3です。
日誌は、ナツコフさんにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿