2014年9月28日日曜日

9月25日の臨時練習日誌 by ろびん

日 時:
9月25日(木) 13:00~17:00

場 所:
池田市保健福祉総合センター 会議室1

参加者:
てんげる、ヘンリー、ろびん

内 容:
平日なので3人でしたが、充実した練習でした。まだ不安のある曲や候補曲が多すぎてまだ把握できていないアニリコの曲を吹いてみました。自分が担当でない曲も次々とリクエストしてしまいました。

♪ トップパートはアルトで高いラの音が出てくるのでちょっと緊張する曲
♪ タイトルを見ると(フランス語が入っているせいか)なぜかお菓子を想像してしまうとメンバーが言った曲
♪ 前からやりたかった、再編曲でとてもいい感じになったかっこいい曲
♪ 新シリーズになって全く知らなかったけど、曲名のとおり夢を感じさせて、子供のときのこんな気持ちをわずれずにいたい、と大人にもぐっとくるアニメの曲
♪ ゲームからアニメになったそうで、これも全く知らなかった曲だけど気に入ってしまい、他のメンバーにパートを譲ってもらい吹くことになった曲
♪ アニメのようにスピード感と主旋律の流れを大事にしたい曲。流行って誰でも知っているだけに完成度も要求されそう。
♪ まだアニメは見ていないが、好きな人はものすごく思い入れがあることがわかる曲。
♪ グループサウンズ時代しかよく知らなかったけど、こんなアニメ曲も作って歌っていたのね、と思った曲
♪ ゲーム・アニメは怖そうなのでまだ見てないけど雰囲気のある曲。英語の歌詞、主旋律リズム、慣れないと難しい!
♪ パチンコのCMも知らなかったけど、キャッチーな歌詞も格好よさも気に入っている曲。これを歌いこなせる人すごいな!

感 想:
アニメの曲は、歌詩がついて歌われている曲がほとんどなので、やっぱり元歌を大事にしたいと思います。知らなかったジャンルのいろんなアニメや歌を知れてハマってしまい、古いアニメを検索して見たりして、MuZooにはいっててよかった~と実感してます。

予 告:
次回は9月28日(日)9:00~17:00 池田市保健福祉総合センター (予備練習)です。
日誌担当は引き続きろびんです♪

1 件のコメント:

  1. みんなのコメントのハードルが上がってきました。演奏している方が楽に感じる日誌です。

    返信削除