2015年6月1日月曜日

5月31日の五月山児童文化センター訪問演奏日記 by ろびん

日 時:
5月31日(日) 14:30~15:15

場 所:
池田市立五月山児童文化センター

参加者:
アッコ、エミリー、てんげる、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
陽射しが熱いほどの好天気の中、自然豊かな五月山公園に隣接した児童館で月一回行われている「親子で楽しむコンサート」として演奏させていただきました。
曲 目:
・ ピタゴラスイッチ
・ バロックホウダウン
・ リコーダーについてのお話といろいろな大きさのリコーダーを紹介
  「こいのぼり」・・・高音四声(Ksn、Sn、S、A)と低音四声(T、B、Gb、Cb)で聞き比べていただきました。
・ ハナミズキ
・ 水辺の春(ロッホ・ローモンド)
・ J.Cバッハ:四重奏曲ハ長調
・ March from CARMEN
・ J.F.ヘンデル:「水上の音楽」より「Alla Hornpipe」
・ 夢をかなえてドラえもん 
・ ようかい体操第一
・ ドレミの歌 
感 想:
お子さんだけでなく大人の方もたくさんの方々が来てくださり、ありがとうございました。(隣の県やその隣の県からも笛繋がりの友人も・・・)
お子さんはりゅーとくんのお友達はじめ、小学校低学年の男の子が多かったようでしたが、楽器解説のおはなしやクラシックの曲も静かに聴いてくれていて感心しました。

私の歌の先輩であるりゅーとくんが「ドラえもん」や「ようかい体操」でしっかり歌ってくれたり、最後の「ドレミの歌」のときは、大人の方々含めみなさんも歌ってくださったり、とても嬉しかったです。
隣の隣の県から来ていたお友達に急遽ちゃっかりお手伝いしていただいちゃいました♪

8月には3か所の学童クラブへの訪問演奏予定があり、楽しみです。

予 告:
次回は6月7日(日)9:00~17:00 池田市保健福祉総合センターです。
日誌は、アッコさんにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿