2013年4月28日日曜日

4月20日のリコーフェスティバル参加活動日誌 by ナツコフ

日 時:4月20日(土) 14:00~16:30

場 所:西九条 「クレオ大阪西」

参加者:エミリー、てんげる、ナツコフ、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
第31回 リコーダーフェスティバル
 11:45~控え室にて練習
 12:46~リハーサル 
   14:00~リコーダーフェスティバル
 
<演奏曲>
ヴィドール:アンダンテ・カンタービレ
J.C.バッハ:四重奏曲 C-dur
感 想:
ろびんさんより先に書くべき日誌でしたのに、更新が遅れてしまい、申し訳ないです。

今回、初参加のリコーダーフェスティバルでした。

アンダンテ・カンタービレは2回、四重奏曲は1回の合わせ練習・初めてのバスリコーダー。
平日はなかなか練習ができない状態。

こんな状態で誘ってくださったMuZooメンバーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本番では、四重奏曲で特に音程が上がったり、間違えたりと失敗ばかりでお気持ちに答えられなかったのがとても悔やまれます。

これからはそれなりに練習できる・できた状態で参戦したい、と思いました。


Duo Parlanteさんの演奏は、本当に自然体で、すっと体に入ってくるような演奏が素敵でした。

レアールさんの演奏ではチェロを使われていて、チェロの低音が響く感じと、弦楽器とリコーダーの組み合わせがとても良かったです。

プログラム最後のオクターブさんは、ジブリの曲を演奏されました。
メンバーの皆さんは、本当にリコーダーがお好きで演奏されているんだろうな、と感じたのと、
最後の「さよならの夏」(コクリコ坂から)が本当に良くて、涙が出てきました。

十分に練習ができなかったなど悔やまれる点もありましたが、やっぱり、リコーダー、音楽は
心の癒しだと思いました。

また、リコーダーフェスティバルの観客のほとんどが演奏者でしたが、
せっかくのリコーダー音楽を楽しめる機会なので、一般の方にももっと知ってもらいたいと
感じました。

MuZooの皆さん、一緒に演奏させていただけて嬉しかったです。
そしてろびんさん、バスリコーダーとても楽しかったです。良い経験になりました。
ありがとうございました!

予 告:
次回は4月25日(日)10:00~17:00 池田市立保健福祉総合センターです。
日誌は、ろびんさんにお願いします。

3 件のコメント:

  1. ナツコフさん
    お疲れさまでした。お仕事が忙しい中、一緒に参加してもらえてとっても嬉しかったです!初バスにもかかわらずしっかり吹いてくれて、飲み込みの早さも本番の強さもうらやましい限りです。これからもよろしくね。

    返信削除
  2. ナツコフさんお疲れ様です!
    急に本番に引っ張り出してすみませんでした…でも一緒に演奏できて良かったです♪これからも気兼ねなく参加できる時に参加して下さいね!

    返信削除
  3. ろびんさん
    バスリコーダー、とても良い経験でした。
    やっぱり、低音大好きです。
    また機会があれば、体験させていただきたいです。

    てんげるさん
    本当に、演奏、ご一緒できて良かったです。
    これからも、ぜひ、宜しくお願いいたします!

    みなさん
    箕面の森の演奏会、頑張ってください!

    返信削除