2012年8月20日月曜日

8月19日の活動日誌 byナツコフ

日 時:8月19日(日) 13:00~17:00

場 所:ゆめニティサロンA

参加者:エミリー、てんげる、ナツコフ、ぴろ、ヘンリー、ろびん、りゅーと

内 容:
「Sing Sing Sing」
「Hail Holy Queen」
「ムーンライト・セレナーデ」
「峠の我が家」
「サン・トワ・マミー」
「いつか王子様が」
「バロック・ホウダウン」
「Mock Baroque」

感 想:

演奏練習に加わって3回目の練習でした。
リコーダーに精通しておられるメンバーの皆さんの中に、リコーダーが好きでちょっと吹いていた程度の私が突然入ったにも関わらず、とても親切にしてくださるので、楽しく練習させていただいています。

今回は、吹田ジャズゴスペルライブの演奏曲の練習でした。
「Sing...」と「王子様」が難敵でした。
(他の曲も大変ですが・・・!)

練習の中で、ぴろさんが他の曲を急に、まさに、ピロピロと吹かれたり、
てんげるさんが、アレンジをサラっとされたり、足を使わないと出ない音を吹かれたり。
月に一度の練習でも新たな発見が絶えない気がします。

今回、「Mock Baroque」の一楽章の最後はフラッターで吹くことに決定しました。
前回、「いつか王子様」がジャズアレンジに変更になりましたが、
・・・曲がどんどん難しくなっていきます!
ですが、どんどん曲が魅力的になっていくのでとても面白いです。

「Hail...」については、てんげるさんがパート譜をつくってくださったので、とても見やすくなりました。
てんげるさん、ありがとうございます。

「峠の我が家」については、前回、練習していなかっただけで、曲目には入れる方向で、とのことでした。

そして、いつもは「サン・トワ・マミー」や「Sing...」を歌っているりゅーとくんが、今日はももいろクローバーZの歌を口づさんでいました。
改めてももクロファンの年齢層の幅広さを知りました!

本番の10/21までに残された練習回数もあと少しですが、頑張りたいと思います!

予 告:
次回は9月9日(日)13:00~17:00  上新庄です。(変更しました)
日誌は、ぴろさんにお願いします。

6 件のコメント:

  1. ナツコフさん、早速のUPありがとうです!
    仕事が速い!わかりやすく書いてくれてるので助かります♪
    入って間もないナツコフさんにあらゆる仕打ちをして
    ホント申し訳ないです。でもこれは愛あればこそ(愚)

    りゅーとはテレマン・ジャズ・中島みゆき・ももクロと
    何でも歌います(w
    ノンジャンルを掲げるMuZooにピッタリですね!
    最近はももクロ率が異常に高いですが…
    所構わず大声で歌うので、かなり恥ずかしいです。
    ちなみにヤツはあーりん推しのようです(w

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      てんげるさんも、ものすごくコメント速いですね!

      「フラッター」については、やったこともないですし、言葉も初めて聴きました!
      曲も難しいですが、良い曲をもっと良い曲にできるように頑張りたいと思います。

      りゅーとくん、あの歳ですでに推しメンがいるなんて、さすがですね!
      歌う曲のジャンルの幅広さにも驚きです!

      削除
  2. ナツコフさん、日誌書込み初担当ありがとうございます!
    今育てている新テナー君でバリバリ吹いてもらうのが楽しみです。
    Sing Sing Sing、私のバスは遅れ気味にらるのでナツコフさんと一緒のリズムの時とっても助けられています。私もがんばります!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ろびんさんが声をかけてくださったおかげで出会えたテナーリコーダーだと思っています!
      今の時点でも吹き心地はとても気に入っているので、早く育てないとですね!!

      Sing Sing Sing、むしろ私は急いでしまっていているので申し訳ないです。
      テンポを意識するのもやっとで、しっかり音の出せない音があったりとまだまだですが、ろびんさんと同じ動きが多いので、一体になれるように頑張ります!

      削除
  3. ナツコフさん、本当に仕事早っ!
    リコーダーは初心者でも楽器は触っておられただけに
    演奏もよくテンポもしっかりしていて
    横で聞いていても安心できます。

    わが子は何気にナツコフさん気に入ってるみたいで
    前に車で送った時に相手してくれたのが
    嬉しかったのかすぐに名前覚えたんですよ。

    買ったばかりのテナーは出来上がるまでは
    無理せずプラ管との併用で頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      最近、やっとテナーの運指が頭に植え付けられたような気がします。
      ですが、本来テナーがもつ音や、曲に合った音の出し方が全然できていないので(そんなすぐにできるものでもないですが…!)、大好きなテナーの音域を魅力的に吹けるようになりたいです。

      りゅーとくん、もしかしたら最初チェックのスカートだったので印象に残りやすかったのかもしれないですね(AKB効果で)…!有難いです!

      プラ管、有難く使わせていただきます!

      削除